忍者ブログ
KyoroKyoroBlog

2024.03.28 Thu 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.08 Fri 「 多肉
IMG_1332.jpg







真冬だというのに謎多肉がぐんぐん伸びた上にに花さいた!

ちっちゃくてめちゃかわいいで。種できるかな~。

PR
2009.05.31 Sun 「 発根祭り多肉
また多肉メモ。春は頻繁です。

ようやく切り取った茎から根が出てきたので今日は土に植えつけ。
カフェオレカップに寄せ植えにしてみた~。けど本に載ってるみたいにおしゃれに行かないもんだなあ。なんだかバランスよくない。手際悪くて土で葉っぱ汚しちゃうし。。。
もう少し根が落ち着いたら椰子繊維で飾りつけしよー。(ごまかすのだー)

まだ葉挿し途中の発根した葉が大量に残ってる。芽が伸びたら植えなきゃ・・・なんだけどこれ全部育てたら大変な数になるぞ。。多肉の葉って生き物みたいで(てか生き物なんだけど)可哀想で捨てられないんだよねえ。

IMG_0195.jpg







6/1椰子繊維付けたので写真変更~。思いの他いい感じになったっ。


以下挿葉・挿し芽の記録。
IMG_0120.jpg






色々発根祭り。虫みたいですっ。桃美人(手前)の根っこはピンク色っ。


IMG_0125.jpg






セダム。にょーっと芽が。もう少し伸びたら植付けます。これが今50位いる。。

2009.05.04 Mon 「 植え替えメモ多肉
多肉の植え替え写真メモ。何か、自分用。

IMG_0287.jpg






種類不明の多肉、大繁殖。

IMG_0291.jpg






子株を全部取ったらパイナップル状に。

dd6cf25d.jpeg






今回切った子株や親株。
葉さし、芽さしにして育てて、里子に出す予定。
憧れの寄せ植えも作ろうかと思ってまふ。早く根を出せー。

8f7629a7.jpeg






みんなの根っこー。
それはともかく右側に見切れている帝玉の異様な存在感は。。

84e243f1.jpeg






集合写真。
やっぱり帝玉の存在感が・・・異様。

・・・はうー、何とか陽のあるうちに植替え完了っ。
今まで化粧砂にサンゴ砂を使っていたのだけど今年は椰子の繊維にする予定。
サンゴ砂はとってもキレイなんだけど、水遣りの時にプカプカ浮いちゃって面倒だったのだ。
水遣り終わったらやってみよう。


行きつけのジムが、今週は24時間会員以外の人も24時間出入り自由だってさ。
深夜にトレーニングしてどうかと思うけどせっかくだから今夜はわざわざ遅めにいってみよ~。わくわく。
 
2009.05.04 Mon 「 新入り多肉
今春からの新入り2匹!
IMG_0251.jpg







前々から欲しかったメセン属とユーフォルビア。
左がプレイオスピロスの「帝玉(ていぎょく)」。
2枚の葉が年に1回脱皮しながら育つ不思議なヤツ。秋にはでっかい綺麗な花が咲くんだって。楽しみ~。
この形は食害を避けるため石に擬態してるそうです。私は草餅に擬態してるように見えるよ。めちゃカワユイ。昨日会った友達に写真見せて自慢したら気持ち悪い(と口には出さない優しい子でしたが)って表情でドン引きしてました。nande?

右は「紅彩閣(こうさいかく)」。
柱サボテンと見せかけて多肉植物です。
赤いトゲに見えるやつは時期が来たらその先から小さい花を咲かせるらしい。
じゃあそれ何なんだ??
それから幹やトゲ(みたいなの)に傷を付けると白い触るとかぶれる液を出すらしい。。。

売ってる時に付いてる変な固まる砂はかわいそうなので早速植え替え。

IMG_0280.jpg







毒液?を出されたらイヤなので傷つけないようにそ~っと植え替えるようと頑張るものの、如何せん変な固まる砂が固いっ。(ホントあれやめて欲しいわ。)仕方なくステンレスのスプーンでガゴガゴやってたらだんだん機嫌を損ねてしまったようだ。


IMG_0335.jpg







そしてやっぱり出されたっ抗議の液。(すまん)
2009.04.29 Wed 「 多肉メモ多肉
IMG_0188.jpg







週末の株分けターゲットはこいつらだー。
子株にょきにょき~。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
kyorori
性別:
非公開
自己紹介:
*kyorori@管理人*

宮崎県出身。長崎にちょと住んでその後横浜へ移住。横浜だいすき。


*キョロ@アオボウシインコ*

南米原産の大型インコ。
1999年7月生まれ。多分オス。
アーカイブ
カウンター