忍者ブログ
KyoroKyoroBlog

2024.03.19 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.05 Mon 「 桜シリーズSWEETS
IMG_1783.jpg







IMG_1799.jpg







IMG_1788.jpg







今年は大岡川の桜祭りの屋台でちょっとだけバイトしてます(4/11マデ)。知り合いのちょっとコジャレたフランス食堂の屋台ですよ。ついでに俺製お菓子も売ってます。
桜の塩漬けを飾った「桜マドレーヌ」と「桜マカロン」。ちょっぴり塩味が利いててうまいっす。
屋台で甘いもの扱ってるところほとんどないからかメチャ売れてます。(現在入荷待ち状態。早く作らねば・・・)
最近の仕事はもっぱらこの菓子作り。先月まで東京で仕事してたんだけど、現在また無職な私。ダメ人間ですわ(汗。
ともかく、今夜も仕込んで寝るべーし。

昨日は屋形船でお花見しました~。
ちょっと寒かったけどさいこう♪
IMG_1849.jpg







夜桜もなかなか。。。
PR
2009.07.06 Mon 「 キャラメルムースSWEETS
IMG_0575.jpg







土曜日お誕生日ケーキを頼まれたので、ちょっと食べてみたかったキャラメル(とコーヒー)ムースのケーキを作ってみた。
この時期にケーキ作りはちょっと・・・と思いつつもチャレンジそしてやっぱりやや失敗。なんだかゆるーい感じです。もっとっも冷房と冷蔵庫のパワーおくれー。
生地はダコワースでムースはオーボンビュータンの本に載ってたレシピ参考。何種類もシロップやら何やら作らなきゃいけない面倒なレシピなんだけどお陰で美味しくできました。ただナパージ塗りは相変わらず苦手だ。がたがたですわ。。。
写真は自分で食べる用のミニサイズ。プレゼント用は中にコーヒーシロップを含ませ生地を挟んでました。(自分のに入れるの忘れた)とことん甘+ちょっと苦、のケーキでした。まあまあ好評。冬にもちと改良してリベンジしたいな。


昨日はMOVEで頑張って朝まで飲み~(大して飲んでないが)
あずさちゃんから誕生日プレゼントにトロピカル紅茶(キウイとオレンジ)もらたー。キウイ紅茶予想外にうめえっ。トロピカル系ではパインウーロン茶以来のヒットです。LUPICIAで期間限定らしいから追加買いにいったろー。
2009.03.11 Wed 「 今度はきんかんジャムだ。SWEETS
IMG_9790.jpg







宮崎の弟からきんかんをもらった。
立派な箱に入った高級っぽいやつ。そんで実際めちゃ甘かった!こんな甘いきんかんってあるんだなー。ビックリですわ!
しかし1キロもそのまま食べられそうにないかったのでちょっと勿体無いかもだけどジャムにしてみた。
さすが元が美味しいと適当に砂糖入れて煮詰めただけで超美味なジャム(マーマレード?)になるもんだね。昔オレンジマーマレードを作ったが死ぬほど苦くなって大失敗したのは材料が悪かったのか。ナルホド☆

IMG_9801.jpg







下茹でした後種と皮部分を分けます。
この作業が一番難儀やった。。。


IMG_9840.jpg







いい色のジャムになりました~。
2009.02.22 Sun 「 ジャムジャム~SWEETS

ちょっとフライング気味にイチゴジャム煮ました。
もうちょと待てば4パック450円!とかになるんだけど待ちきれず、4パック800円くらいで購入。それでも安いねスーパーマリン。
今回は作る段になってグラニュー糖が足りないのに気付き、上白糖足して粉糖足してもまだ足りず、ハチミツまで入れたぐだぐだな作り。。。まあそれでもなんとなく美味しく出来てしまうのがジャムのお気楽なところです。

IMG_9752.jpg






たくさんできたー。こんだけ作ってもいつの間になくなってるから不思議。
一番奥の具なしはアクをとった後の下に残った液体。色々使えるのだ。糖万歳。

IMG_9667.jpg






特価800円位箱買いっ。

IMG_9674.jpg






イチゴの重さの60%位の砂糖をぶっ掛ける。あとレモン汁一個分。
今回は糖700グラム近く。ボールが小さすぎてもりもりに。
これで数時間放置すれば砂糖とイチゴが溶け合った汁でプカ~っとなるハズなんだが・・・

IMG_9683.jpg






ボールに対して量が多かったため砂糖が溶けるのにのに1日かかった。。。

IMG_9691.jpg






ぎゃー、地獄のようにアクが出る!そして吹き零れる!必死で掬いつつ30分ちょい。
 

2008.12.07 Sun 「 オカシでいい顔。SWEETS
564ee127.jpeg







きのうのevergreenにて。
バニラマドレーヌはおおむね好評。良かった。。。
私は食べてくれた人たちのいい顔ゲット♪(美味しそうな顔しろよッ、の半強制もあり・笑)
やー、久しぶりに飲んだし久しぶりの友達にも会えたし楽しかったー。
お菓子を作るのは勿論楽しいけど、食べてもらえるのってさらに嬉しいもんだ。

来年実家のベーカリーが来年また再開するらしい。(数年前に母の体調の都合で一度閉店したのだ)
勤め職人の方が体力的には楽なんだろうけどやっぱり自分で作って直接お客さんに接するのが楽しいんだろうね。気持ちはちょっと分かるなあ。
大変だろうけど弟&父メインでで頑張って欲しいもんだ。
私もお店のホームページ作ったりロゴ作ったり色々するみたい。いいのかそんなんで??
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
kyorori
性別:
非公開
自己紹介:
*kyorori@管理人*

宮崎県出身。長崎にちょと住んでその後横浜へ移住。横浜だいすき。


*キョロ@アオボウシインコ*

南米原産の大型インコ。
1999年7月生まれ。多分オス。
アーカイブ
カウンター