忍者ブログ
KyoroKyoroBlog

2024.03.29 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.04 Sun 「 コットンや麻もの編み物
最近モチーフ編みブーム。


IMG_6831.JPG







柔らかいコットン糸。かぎ針3号。

IMG_6819.jpg










ラリエット?というストールのようなアクセサリーのような代物。
麻とコットン半々。かぎ針2号。

ふー、ちょっと気が済んだ。。。

自分的に全然需要ないけどレース編みやりたい。
思いっきり細かいのをちまちま・・・いいなあ。
PR
2008.04.05 Sat 「 半袖セーター完成編み物
ギリギリで着れそうな時期に完成っ。ふー。
時期的にウール大物はお終いかなあと思っていたんだけど、カフェ(多分アフタヌーンティー)の店員さんがこういうセーター着てて、すっごい可愛かったので編んでみたくなってしまった。
その子が前を通るたびにガン見してたのでさぞ変な客だったろうな。ふふふっふ。

オナカの模様、いろんな本から「こんなのイイなー」て感じで深く考えず組み合わせて作ったんだけど、3分の1くらい編んだところで、うわ、模様の段数ってある程度そろえなくちゃ大変なことになるんだあ~と気付く。
しかし後には引けず、約160段に渡って1段1段模様図を見ながら編むはめに。。。
(真ん中の模様と両サイドの模様の段数が違うと、同じ操作の繰り返しにならないので覚えられないんだな)
前身頃以外はかのこ編みだからまだ助かったなぁ。
思ってよりタイト目になってしまったけどコレはコレでいい出来かな。


使用糸:ダイドー牧場グランメリノ col337 / lot295  5玉ちょっと
棒針:6号 輪針:4号
編み図はWinKnitで作成

IMG_6594.jpg










IMG_6595.jpg










むりむり自分撮りでお恥ずかしい。。。
2008.03.23 Sun 「 無題編み物
色々編んでたので浮上ついでにアップ。
他にも色々作って人にあげたりしてたのだが写真撮るの忘れてた。

IMG_6558.jpg







ポーチ2号。以前のより大きめ。使いやすいっ。

IMG_6563.jpg










編みかけセーター(半袖)。
細い糸だけど一応ウールなので今月中に完成させねばっ。
2007.12.23 Sun 「 編み物の会編み物
昨日は友達が編み物しに来た。
手土産のやたらとうまいエクレアを食べつつ友達のアームウォーマーとかニット帽子とかをお手伝い。
今私の方はメリヤス編みだけの大物セーターを編みかけだったが、
あまりの単調さにテンション落ち気味でこういう小物を作って癒された。
一人黙々編み物は良いけど、友達と黙々編み物もなんか楽しいな。

完成したアームウォーマー見たら羨ましくなったので自分も編んでみた。
これが使ってみたらかなり便利。キーボード打つ時も使えるしあったかー。

SBSH0070.jpg







ハルコの甥っ子(数ヶ月)の帽子。(青い方が私作)
サイズは適当。被れるかどうか・・?

SBSH0071.jpg







さらになわなわアームウォーマー
私、なわ編みに飢えていたのかも。。。

SBSH0073.jpg







かなりあったかい。感激。

2007.12.17 Mon 「 ボレロ2号。編み物
今回はちゃんと模様編みのゲージも測ったのでサイズバッチリ。
当たり前だけどやっぱ横着しちゃいけないねぇ。
模様編みいっぱいで編んでてすごく楽しかった。
交差模様多いと毛糸の消耗は凄い。
予想外に足りなくなり2回ほど買い足しにいったよ。
色は真っ黒。日光で撮ったらこんなになった。
なんか爬虫類のようだ。。。

SBSH0030.jpg







SBSH0031.jpg







ベルクリ手編み毛糸ウルグアイウール(2015)7玉くらい?
7号6号棒針、6号輪針
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
kyorori
性別:
非公開
自己紹介:
*kyorori@管理人*

宮崎県出身。長崎にちょと住んでその後横浜へ移住。横浜だいすき。


*キョロ@アオボウシインコ*

南米原産の大型インコ。
1999年7月生まれ。多分オス。
アーカイブ
カウンター