忍者ブログ
KyoroKyoroBlog

2024.04.19 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.05 Fri 「 焼き菓子は楽し☆マドレーヌの巻SWEETS
さっきまでマドレーヌを大量に焼いていたお陰で部屋がめちゃ暖まったー。
今のうちにブログ更新っ。

明日のMOVEでのイベント「evergreen」用マドレーヌを作った。
久しぶりの依頼だったから張り切って豪華ケーキとか作りたかったんだけど、平日なので残念ながら時間がなく、今回は焼きっぱなし菓子にしました。
初めてのハチミツ&バニラテイスト。(これで期限間近のバニラビーンズ使い切った。ヤタ。)
毒見の結果バニラの香りはすごくいい♪ハチミツは少し弱めだった。

クリスマスっぽいステッカーを作って貼ってそれっぽく?したつもりだけど何だか不安が残る(汗。
ああ、デザインのセンスが欲しい。。。

IMG_9031.jpg







焼く前はこんなん。


IMG_9040.jpg







真ん中がぷく~~っと。


IMG_9052.jpg







15分弱で焼き上がり☆


IMG_9078.jpg







微妙なステッカー。はぅー。
PR
2008.12.05 Fri 「 焼き菓子は楽し☆シューの巻SWEETS
いやあ、寒くなると自然とブログの更新が鈍くなる。なんたって寒いから。
PCのまえに座ると足と手が冷えるのね。早く夏来いー。
先々週かな。シュークリーム作った。
近所の友達が最近つわりが酷くてぐだぐだしてたのでお見舞いがてら。
あと、バニラビーンズの賞味期限が近かったから(汗。

お菓子を焼くっていいよね。なんか夢があるよ。
特にシューはオーブンの前で変身していく様を見てるとにこにこになってしまう。
でもちょっと目を話した隙にボカーンと巨大化してて分かっちゃいるけど驚くのも好き。

IMG_8974.jpg







焼く前はこんなん。

IMG_8986.jpg







オーブンに入って20分位。もわ。

IMG_9001.jpg







1時間以上ガッツリ焼いて出来上がり☆
今回は形がイマイチ。でもうまかったて。
2008.10.26 Sun 「 チョコマカロンSWEETS
IMG_8743.jpgIMG_8775.jpg








すっごい久しぶりに(多分1年ぶり位)マカロン焼いたー。
うまく出来るかかなり心配だったけど案外手際よく作業できた。
凝ってる時期はそりゃもう毎週のようにしつこく作っていたので体が覚えているもんだね。
あと当時レシピにびっしり書き込んでいた宇宙語(自分にしか解読不能)のメモが大いに役に立った。サンキュウ自分☆
雨も降らず、涼しくなってくれたのも幸いっ。(湿気と暑さはマカロンの大敵デス。)

明日は横浜でお食事会兼お誕生会なのでマカロンをラッピング。
シンプルなチョコ色でプレゼントには少し寂しいので個袋の方にニコニコ顔カッティングで作って貼ったらとってもいい感じ。なんかいい事起こりそうなちょっと間抜け顔だ(笑。
喜んでくれたらいいなぁ。。。
2008.10.19 Sun 「 蒸しプリン♪SWEETS
IMG_8654.jpg










IMG_8685.jpg








今ホームページを作ってみてるんだけども、HTMLとかCSSとか書くのが苦痛でついつい現実逃避してまう。
関係ない本読み出したり、漫画見ちゃったり・・・。
ついでに甘いものも欲しくなる~。
それも作ってみたくなってしまうから始末が悪い。
現実逃避と分かっていながらプリン作っちまった。。。
カラメルの焦がしがちょい甘めの子供味。美味い。
そしてこの後あまった卵白で焼きメレンゲまで作ってしまった。ダメだこりゃー。
家で時間が有り余ってる時より会社で隙を見てこそこそ作業する時の方がはかどるのは何でだろ?
2008.09.30 Tue 「 またティラミスSWEETS
IMG_8458.jpg







金粉乗せてオサレ風に。斜めっているのは手作りの味って事で(汗。

IMG_8446.jpg







余ったイタリアンメレンゲも焼いて食べよう。130℃でジリジリと。

前回パーティー用に作った材料(コーヒー&カルーア)が残っていたので涼しい日曜日にまたティラミスを作った。レシピは前回と同じくル・コルドンブルーのフランス菓子の本参考。ん?よく考えたらティラミスってイタリアンじゃ・・・これはフランス風ティラミスって事なのかな?
しかしティラミス激しくうまし。会社でも大好評。
今頃ギンギンブーム来てる感じ!またカルア買っちゃおうかな。。。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
kyorori
性別:
非公開
自己紹介:
*kyorori@管理人*

宮崎県出身。長崎にちょと住んでその後横浜へ移住。横浜だいすき。


*キョロ@アオボウシインコ*

南米原産の大型インコ。
1999年7月生まれ。多分オス。
アーカイブ
カウンター